高意匠サイディング

こんにちは。冷え込みが強くなってきましたね。寒いのは苦手な夏生まれの千葉です。

今日お話しするのはサイディング壁についてです。みなさん建てた時に、壁のデザインを見て判断すると思います。しかし、傷んでくるとやはり塗り替えや張り替えをしなくてはいけません。この塗り替えのタイミングこそ、デザインを気に入っているのであれば重要です。10年目安の考え方ですと、残念ながらそのデザインをそのまま生かす事は難しいかも知れません。10年経ちますと確実に傷みが生じています。本来デザイン性を大事にするときはクリア塗料で長持ちさせますが傷みが出ている場合は(ヒビ、割れなど)クリアだと見えてしまうためです。当然ボンドなど使ったらそれもクリアなのでわかります。もちろんクリアを塗れない事はないですが…。こうなるとせっかくデザインを気に入っていても塗り潰すしかありません。非常にもったいないです。

家を買った時のまま綺麗に保っていきたければ、早すぎるに悪い事はありません。実際5〜8年で塗り替える家もありますが綺麗な状態をより長く保たせる事が出来ます。サイディングが主流の今、デザインと住み始めた時の気持ちを大事に一度考えてみてもいいかも知れませんね。